森を感じる、森の展覧会。横浜の森美術展6 森の中で開催中

「横浜の森美術展6」オープニング

台風一過の快晴の日曜日、「横浜の森美術展6」オープニングに行ってきました。

「横浜の森美術展6オープニングイベント」 http://youtu.be/hhW6Dlb0PpI

横浜線中山駅からどう行ってもバスと徒歩で30分以上かかる、アクセスがいいとは言えない所に会場の森があります。それでもわざわざ足を運ぶのは、森の中の展覧会の魅力をみんなは知っているからです。この日は50人ほどの参加者で森の広場はにぎわいました。

森を感じて、森で創る。「横浜の森美術展」の17年の歴史で一貫したスタイルがこれです。アーティストは森にやって来て森を感じて、森に滞在し森にある材料を使って、森で作品を創る。別の場所ですでにできた作品を持ってきて展示するということではないから、人も外の意識からすっと森の感覚にとけ込んで作品を観ることができます。

オープニング・イベントは開会セレモニーの後、森を巡って参加作家みずからが語る「アートツアー」がおこなわれました。(アートツアーの様子は順次編集して公開します)広場に戻ってランチパーティ、そして森のコンサート、パフォーマンスが行われ記念撮影を撮る頃は森は暮れはじめました。森では暗くなるのが早いのです。森におかれた作品にも夜が訪れます。

………………………………………………………………………………

森ラボ2013/横浜の森美術展6

2013年10月13日(日)~11月10日(日)

横浜動物の森公園予定地にて

くわしくは「創造と森の声」公式サイトで:www.morinokoe.jp

アートツアーの様子はこちらです https://takearteazy.wordpress.com/2013/11/07/forest-art-tour/

………………………………………………………………………………

昨年、一昨年の様子をこちらでご覧ください。

「森の中の展覧会、「横浜の森美術展5」アートツアー」 https://takearteazy.wordpress.com/2012/10/31/art-in-forest/

「森で創る、森のアート。横浜の森美術展4開催中」 https://takearteazy.wordpress.com/2011/09/16/art-forest-2011/

………………………………………………………………………………

広告

森を感じる、森の展覧会。横浜の森美術展6 森の中で開催中」への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中