10/16かえっこバザール主催者見習いも募集@南太田

10/9は中区民活動センター、
そして10/16(日)午後1時から4時はフォーラム南太田で、かえっこバザールを開催します。

みなさん、遊び終わったおもちゃをもって、または子どもスタッフ、ボランティアスタッフとしてご参加ください。ポイントがもらえます。
会場はフォーラム南太田

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-minami/accessmap/

当日は全館でまつりを開催しています。おもちゃドクターに修理もしてもらえたり、絵本の読み聞かせや、子ども歯みがき講座、保育のNPOによるファミリーひろば、などお立ち寄りどころがたくさん。

なお、今回とくに、主催者として自分の地域や拠点、グループでやってみたいという方・グループを募集しています。

(次のようなサポート付。参加費500円)

私たちTAEZ! かえっこチームとして今後主催者にサポートできることは
・タネとなるおもちゃのおすそ分け(無料。返却不要。ただし南区蒔田の倉庫まで取りに来るか、送料ご負担ください。)
・「かえっこ」開催のノウハウの伝授
・広報のお手伝い
・地域の活動団体間の交流の機会
など゜です。

問い合わせは kaekko.yokohama★gmail.com まで (★→@ 置き換えてください)

以下、「主催してみようかな」という方におさそい★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「子どもたちの笑顔がみたい」「子育てママたちを楽にしたい」
「もっと若者が集まる町にしたい」「環境にいい取り組みをしたい」
「みんなが喜び、しかも担い手が増える新しいイベントをやりたい」と
思っていませんか

あなたの団体で、地域で、みんながハッピーになる
あの「かえっこバザール」をぜひ★

「かえっこバザール」とは全国で人気沸騰中!
のエコでアートな“おもちゃのとりかえっこワークショップ”です(アーティストの藤浩志さん考案)。

子供が遊ばなくなったおもちゃを持ち寄り

子供スタッフの「査定」によりポイントにかえ
(その場でゲームや作業に参加するとおもちゃの持参がなくてもポイントがもらえ)

カードにたまったポイントでその場で選んだおもちゃがもらえます。

横浜では私たちTAEZ! おえっこチームが2007年から各地で繰り返し行い、子供やママはもちろん、
町の人、商店街の人、みんなに「次の開催はいつ?」と待たれてきました。

かかわったみなさんの声を紹介します。
★子供スタッフ
「いろんなおもちゃにかこまれて一日あそべるし、はたらくとポイントももらえるんだ。はたらかなくてもポイントで、ほしかったおもちゃがただでもらえるんだよ」
★女子大生
「ナマの子どもってかわいいー。こんなに楽しいボランティアにさそってくれてありがとう。またやりたい」
★子育てママ
「山のようなおもちゃが減って押入れすっきり!!
助かるー。エコだし、おもちゃは買ったら高いし。うちの子が、イキイキ働いてるのもびっくり」
★商店街役員
「年寄りばかりだと思ってた町に、若い人や子供たちがわいわい集まってにぎわうのがうれしいね。ふだんも挨拶してくれる人が増えたんだよ」
★高齢者施設スタッフ
「子供とふれあって、お年寄りもイキイキしてよかったわ。ボランティアさんがたくさん来てくれて、新しい風が入ってきたし」
★通りがかりの町の人(愛犬さんぽ中)
「なにこれ?  うちの子(犬)にこのおもちゃほしいわー。いくら?
えっ、売ってないの?
じゃあ私も手伝ったらポイントもらえるかしら」「大歓迎ですよー」(主催者)

下見大歓迎。ご連絡お待ちしています。
kaekko.yokohama★gmail.com まで (★→@ 置き換えてください)

かえっこバザール1016南太田チラシ
かえっこバザールチラシをダウンロード
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中