「横浜トリエンナーレ2011サポーター事務局に対する公開質問状」に対する公式回答について。

本年1月15日に横浜トリエンナーレサポーター事務局に以下の公開質問状を提出いたしました。

https://takearteazy.wordpress.com/2011/01/16/

これに対し、私個人名に対し内々にメールで返信があったので(文末に参考のため掲載します)、回答者が記名の上公式に回答を公開することを求めましたが、その後、横浜トリエンナーレ2011サポーター事務局からはなんら対応がありません。

TAEZ! は、いままで横浜の地で育んできたアートボランティアの流れをさらに進めて行きたいと望んでいます。今後、逢坂総合ディレクターにボランティアコーディネートをどのように進めて行くべきかを積極的に提案してゆきたいと考えています。サポータのみなさま是非我々にご協力ください。

2011年2月20日
グループ TAEZ! 代表 岩田稔夫

(以下、参考までサポーター事務局からのメールによる返信を転載します。)
*****************************************************************************************

岩田 様
平素より横浜トリエンナーレ市民協働事業にご協力いただきありがとうございます。今回の件につきましては、当方からの説明が不十分なところもあり、御迷惑をおかけしました。発足して間もない事務局であり、運営上未熟な点が多々あろうかと存じますが、どうかご容赦下さい。
ご質問の2点についてお答えします。
まずは、岩田さんにご理解いただきたく、岩田さんにご返信させて頂きました。
取材の件についてお答えしますトリエンナーレ学校は組織委員会が主催しています。取材の申込につきまして、内容や状況によっては、制限等がある場合もございますので、事前にお申込のうえ、取材方法等ご調整いただくようお願いしております。組織委員会の公式記録は、サポーター事務局からの募集に応募していただいたトリエンナーレ学校サポーターチームの皆様に、運営その他を含めて協力していただくという方針で現在新しい体制作りを進めております。当日の授業内容、及び写真、動画等につきましては、随時サポーターHPへ掲載しております。ご要望があれば写真等の素材提供も可能ですのでお申し付けください。先日12日についてですが、サポーター事務局で取材申込の確認をとることができませんでした。また、先日のNHKの取材カメラの件につきましては、講師の方の密着取材が目的で、トリエンナーレの取材ではないと認識しておりました。私たちの講師依頼以前にこの取材は進んでいたという事情もあって了承いたしました。参加者の皆様へも外部取材がある旨を冒頭司会にてお伝えしました。

次に、広報についてお答えします。先日の学校はアートをアートの専門家、あるいはアートの広報の専門家の観点から検討するということではなく、あえてアートの専門外の方の広報に対する考え方を聞き、特にそのような方と、アートプロパーの専門的な広報がどのように違うかという点にテーマをしぼって開催したものです。今回のトリエンナーレは特にこれまでアートに関心のなかった、しかし身近な方々にどうすれば関心を持ってもらえるかということをサポーター活動の大きな柱としています。私たちサポーター事務局は、これまでの横浜トリエンナーレの10年という積み重ねをふまえ、今後、横浜トリエンナーレが本当の意味で市民の祭典として継続していくために、まずは広く市民のみなさまに情報を伝えていくことが、最も重要であると考えています。

トリエンナーレ学校の活動を通して、これまでのサポーターのみなさんとトリエンナーレ本体との関係を見直し、より多くの市民に開かれたサポーター活動へと脱皮することを当面の目標としています。これまでサポーターとして活動されて来たみなさんの輪をさらに広げ、より大きな活動としていくこと、そして今度こそ中断することなく、次のトリエンナーレの開催につながる活動の継続のために、一見遠回りのようではありますが、トリエンナーレ学校を通してサポーターの役割とは何かを改めて考える機会を持ち、更により多くの方に関わっていただける環境づくりが重要であると考えます。そのために今回は横浜市全域に広がる新しいサポーターのネットワークの構築をめざしています。

今回のご意見は、今後のサポーター事務局の活動を見直すために貴重な機会を作っていただきました。まだまだ未熟ではありますが、今後ともサポーター事務局へのご支援ご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。

2011年1月21日
横浜トリエンナーレサポーター事務局

コメントを残す

