金沢文庫芸術祭フィナーレ

11月14日。第12回金沢文庫芸術祭の最終日。
9月のめくるめくワンデイイベント後、街角アートラリーが継続している。

秋のラリー街角はこんな感じ↓ 

カフェギャラリー&窯 ばおばぶ。中は古い民家でぐっとすてきです。陶人形展が行われていた。

いろいろと先ゆく問題を症状で発信する子どもを持つ、親の会の活動もここにはある。 

今日はまた、金沢文庫芸術祭のフィナーレ。金沢文庫・称名寺に隣接する浅葉アートスクエアでの、「母なる地球の声をきく ~北山耕平トークライブ」におじゃました。

北山さん(左)は1970年代にアメリカ大陸の先住民族と深く交流し、

『虹の戦士たち』をはじめとしてたくさんの本を訳したり紹介したりされている。

浅葉さんが1991年に先住民族を訪ねてけっきょく4年も旅をしていたその中で出会い、ここ数年はこの芸術祭にお招きしているとか。
コロンブス以前の何千年の歴史と自然との共生にふれるお話はとても再現できない。今日のチャーミーTVのライブ中継をごらんになってくださった方はいかに?
「“アメリカ”によってあちこちの砂漠の中のリザベーション(収容所)に囲い込まれた先住民族が自分たちの文化を掘りおこして表現できるようになってからまだ30年と少しなのです」
「日本というところもじつはアメリカのリザベーションだと思う。わたしたちは“日本”以前のものも体内に持っているはずなのに、なかなかそれはもう発見できない。そういうものはだれもがひとりで探しに行くしかないのです」
などが印象的だった。

後半は芸術祭総合ディレクターの浅葉和子さんとの対談。
「わたしが行き詰ったときになにかヒントをもらえるだろうと先住民族の人たちをたずねたの。北山さんは若い人たちに伝えたいというけれど、その旅に出たとき私は49歳だったのよ。だから年齢は関係ないとも思うの」

「彼らのことばに“アート”っていうのはないの。だってねぇ、生きることがアートそのものだから」
「1999年になかまとこの芸術祭を始めたとき、先住民族の精神をこそ祭りに活かしたいとみんなに訴えても、それはなかなか理解されなかった。
それから数年たってだんだん受け入れられるようになって、2008年から「先住民族ひろば」が実現したの。やっとここまできたわ」
「はやく、たくさんを、とかやめてね、みんながそこそこ暮らせればいいのよ・・・」

この週末のAPECとマ逆の中味の話。ああなかみがあってよかった。

金沢文庫芸術祭を訪れるとMother Earth、深い精神性が底流に流れているのがいつも感じられる。

生かされていてよかった、、、自分も悠久の自然のなかの小さな一部なんだなあ、いろんな先祖とつながっているんだなあ、とかとか。。。

自信とか実績とかが大切といわれて久しい社会にあって、ただ存在するだけで大きなものとつながっていると感じられるのは、救われる。

↑ 浅葉アートスクエアの入り口。この奥に広がる世界・・・

ここに来るといろんな有機的な人たちや 名もない作品や名のある作品たちが空間を醸成している。

アートの周辺もスタイリッシュだったり、お金や権威のにおいがしたりするなかで

こんなカオスが生活のそこここにあったら、楽しいのに。

最近プラスされた?カフェスペース ↓ 写真展開催中

 手を洗うところがかわいかった。

↓ Janet Cooperさん(リサイクルアーティスト)の作品。すごーくラブリィでした。

あしたも平和で ゆにーくでありますように。

金沢文庫芸術祭フィナーレ」への1件のフィードバック

  1. 金沢文庫芸術祭を初めて10年目、『こどもの未来は地球の未来』と言う永遠のテーマが与えられた。そして芸術祭の会場の真ん中に『先住民族広場』が誕生した。
    なぜなら、地球の未来を考えたとき、地球と共に生きている先住民族の生き方が必ず浮びあがってくる。先住民族の生き方は彼らだけのものではなく、かって私たちの祖先も持っていたもの、私たちの細胞の中にも存在しているもの。
    私たちも宇宙の自然の一つであることに気がついたとき 地球の未来は変わってくる。

     地球が病んで、動物たちが姿を消しはじめるとき、まさにそのとき
     みんなを救うために 虹の戦士たちがあらわれる。

    気がついた一人一人が 虹の戦士になったなら、地球の未来に光が見えてくる。
    先住民族広場は一人でも多くの虹の戦士が生まれる 希望の広場です。 浅葉和子

コメントを残す

