時代を先駆けるふるあたらしいガジェット「よしだまちJAZZながし」

JazzNagasi

バーと画廊とジャズの町「吉田町」は横浜で今最もトレンディな町だと思う。どこがトレンディかというと、ジャズとかアートとかをテーマとして後付けしたのではなく、もともとあった地域の資産として掘り起こしていることだ。地域コミュニティが崩壊した後、情報化の波に乗って「テーマコミュニティ」が隆盛となったが、最近また地域コミュニティへの回帰が起こっている。その中で、地域のアイデンティティとして、アートやジャズがある吉田町の若い経営者たちが仕掛けているさまざまな「まちおこしガジェット」は、時代を牽引している「新しさ」がある。

「よしだまちJAZZながし 」はそういう意味で吉田町ならではのプログラムだ。広すぎないエリアに程よく点在する30軒のバーに、金曜の夜、楽器を抱えてジャズマンが訪れる。始まったばかりの新しい(古いかもしれない?)チャレンジは、どういうふうに定着していくのだろう。吉田町アート&ジャズタウン実行委員会実行委員長の佐久間衛さんにお話を伺った。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●よしだまちJAZZながし

日時:1月29日、2月5日、19日、3月5日、19日(毎月第1、第3金曜日の19時ころから)

場所:ヨコハマ吉田町Bars’ Street各店ほか

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

佐久間さん

TAEZ! 吉田町のバー「フォーチューン」に来ています。今晩はここにJAZZながしが来るというので待ち構えています。店内はお客さんいっぱいですが、JAZZながしが行われるというのを知っている訳ではなさそうです。ミュージシャンが来る前に、実行委員長の佐久間さんにお話を伺いましょう。まず、アウトラインを教えてください。

佐久間 こんばんは。来る途中で「裏道ギャラリー」見てもらえました? 「吉田町アート&ジャズフェスティバル(※)」の延長で、アートとジャズでまちおこしというテーマで、吉田町では今、「裏道ギャラリー」などいろいろやっています。「JAZZながし 」もその一環です。昭和30年代にあった「流し」をJAZZで復活させようという試みです。

TAEZ! 「JAZZながし 」は何回目ですか? 毎週やっているのですか?

佐久間 今回で4回目です。毎月第1金曜日に開催しています。2011年の3月まで続ける予定です。(インタビューは2009年12月に行われたので、2010年1月現在では5回開催されている。第3金曜にも実施している)

TAEZ! お店に来てミュージシャンを呼んでもらうのですか?

佐久間 そうです、生演奏を聴きたくなったらお店の人にひと声かけてください。はじめはストリートで吹いてもらったり、予約をしてもらったりとかいろいろ試しました。予約してもその時間にお客が少なかったりとか、問題点を洗い出して進化してきました。今回はオンデマンド方式でミュージシャンを呼んでもらう方法でやっています。

TAEZ! 評判はいかがですか?

佐久間 始めたばかりでいろいろですね。根付かせるのが重要と考えています。課題を一つひとつクリアして、長く続けたいと思います。

TAEZ! 吉田町ならではの企画ですよね!

佐久間 私も高校生位からJAZZ BARに通っていたり、昔からJAZZに関わっていますが、知る限り他では聞いたことないですね。

TAEZ! ミュージシャンを呼ぶことができるバーは何軒くらいあるのでしょう?

佐久間 ここにBars’ Streetのガイドブックがありますが、ここに登録している26店舗すべてと、吉田町には他にも50~60店ほど飲食店がありますが、スペースと時間帯さえ合えばどこでも出張可能です。

TAEZ! 金曜の夜、吉田町ではどこでもジャズが聴けるということですね。おっ、話しているうちにミュージシャンがやってきました。今夜は3人のコンボのようです。何処をステージにするかお店の人と打合せをしてセッティングをはじめました。

佐久間 それでは演奏を楽しみましょう。

TAEZ! 佐久間さん、どうもありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

出演者

●よしだまちJAZZながし

・今後のスケジュール

1月29日(金)出演予定:皆川トオル 他

2月5日(金)出演予定:上杉優、佐津間純

2月19日(金)出演予定:渡辺典保 他

3月5日(金)出演予定:皆川トオル 他

3月19日(金)出演予定:前田慶一 他

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

●主催:吉田町アート&ジャズタウン実行委員会

●共催:吉田町名店街・吉田町町内会・吉田町バーズストリート実行委員会

●連絡先:〒231-0041 横浜市中区吉田町5-14 吉田町画廊内  TEL&FAX045-251-3043

>>吉田町公式サイト

>>吉田町アート&ジャズタウン実行委員会

(※ 吉田町アート&ジャズフェスティバルの今年のスケジュールがだいたい決まったようです。4月17日(土)ー18日(日)の二日間。詳細は追ってお知らせします)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中