ひと★いちむらみさこ さん

いちむらみさこ2

 

   

 

 

 

 

 

 

注★この記事は現在制作中のTAEZフリーペーパーの表紙を飾るアーティストの紹介記事として、8月の終わりにシネマ・ジャック&ベティ(中区若葉町)で開催された「横浜下町パラダイスまつり」の一イベントに出演されたいちむらさんを取材させていただいたものです。フリーペーパーに先駆けてここに掲載します。

写真左 撮影:橋本浩美 (フォトグラファー)

文中の写真はいちむらさん提供。

 

 

 

「公園で暮らす、アートでつながる」

都内の公園のブルーテント村で暮らし始めて、10月で7年を迎えるアーティストのいちむらみさこさん。この村では常に物々交換が行われています。食料や生活必需品は、お店で買うこともありますが、不要なものと必要なものを取り替える、人同士のコミュニケーションから生活の一部が成り立っています。遠い昔にあったはずの「お金」に左右されない生活をしようとしているいちむらさんは、「わたしの生活自体がアートです」と話しました。

いちむらさんは、学生時代から旅をして野宿し、その中で撮った写真や日記を展示する活動を行ってきました。2003年10月、友人の小川てつオさんが公園にテントを建てる、という話を聞いてブルーテント村に来てみると、そこでは300人以上の人が暮らし、レストランやバー、雀荘などもありました。「テント村には文化がありました。それを見て、ここに住みたい。ここでアートの場をつくりたい、と思ったんです。そのとき村長さんのような存在だった人を誘って、恵比寿に写真展を見に行ったんです。お互いにカメラを持って、そのとき面白いなとか、気になるものを写しながら行きました。なんだかとっても楽しくって、村長さんも楽しんでくれて、それで(アートの場所作りを)やっていけそうだな、と思いました」

毎週「絵を描く会」を開き、そこで描かれた絵を展示する「エノアールカフェ」には、年齢、性別、国籍問わず、さまざまな人がやってきます。物々交換なので、お金がある人もない人も来ることができます。仕事をしている人もしていない人も、家がある人もない人も、来ることができます。「いろいろな暮らし方をしている人とつながりたいんです」と話すいちむらさんからは、私たちが気づかないうちにできてしまった、世の中のたくさんの垣根を取り払っていく強さと、いろいろなものを受け入れる心の大きさを感じました。アート(美術)は、アーティストだけができることでもないし、美術館やギャラリーの中だけにあるものではないのでしょう。アーティストというのは、美術を勉強している人のことだけでも、美術の授業で先生に褒められる絵を描く人のことだけでもないのでしょう。いつでも誰でも絵を描いたり、ものをつくったり、見せ合ったりすることができる、空想の話を詩を歌を好きなときに表現する、それもアートのひとつでしょうし、もっとほかにもアートはあるのかもしれません。

エノアールlondon

いちむらさんが手縫いで作っていた女性の生理用布ナプキンはいま、「ノラ」という女性グループによって製品化されて、販売されています。その過程のなかで、ひとつひとつ表情の違う「マトリョーシカナプキン」や、ファッションセンス抜群のホームレスのドカ子さんによる「ドカ子人形」も生まれました。ドカ子さんは、「最初はナプキン縫ってたんだけど、なんだか勝手に人形になっちゃったのよ」と浴衣やドレスなどを着た表情豊かな人形を作っています。アーティストとなったドカ子さんの人形作りをにこやかに見つめるいちむらさんは、「みんな面白い「もの」を持っています。自分だけじゃできないことが、こうやって一緒にするとできるんです」と話しました。

お金で買えない「もの」、見えないけど心の中にある「もの」、人と人がつながることで生まれる「もの」と出会い、伝えていくいちむらさんの生き方にふれ、アートというものの価値観が変わった気がしました。アートも、目に見えないけどすぐ近くにある「もの」なのかもしれません。

いちむら・みさこ
1971年兵庫県生まれ。アーティスト。都内の公園にあるブルーテント村で生活し、物々交換のカフェ「エノアール」を小川てつオと運営。また、「絵を描く会」も開いている。07年、ホームレスの女の人と布ナプキンを製作・販売する「ノラ」を立ち上げる。著書に『Dearキクチさん、ブルーテント村とチョコレート』(キュートット出版)
ノラのブログ

(文・木村静)

R246星とロケット

コメントを残す

